カテゴリ:緑内障( 48 )

緑内障 その46 〜悪化〜

先日の視野検査の結果と検診に行ってきました。

視野検査の結果が悪くなっていて薬も増えた。

落ち込みが激しく何もしたくない。

自分でも感じてた。

悪くなっているって思ってた。

でも結果を聞いたらショックでしばらく立ち直れない。

疲れていて結果が悪く出ることもあるらしい。
今はそう信じて、次の検査に臨みたい。

hinami☆
[PR]
by hinami1963 | 2016-02-16 09:38 | 緑内障

緑内障 その45 〜視野検査〜

今日は大学病院で視野検査でした。

疲れるよね〜(๑-_-๑)

思いっきり目を開いても見えないし。
見えな過ぎて怖い。

30年以上も緑内障と付き合って、視野検査だってすごい回数やっている。

最初の頃は今よりずーと見えてた。
周りだってよく見えてた。
小さい光もちゃんと見えてた。

いつからだったかな…こんなに見えなくなったのは。

多分40過ぎてからどんどん悪くなっていった気がする。
目も歳とっているからね。
老眼だって出てくるし。

そして急激に見えなくなったのは、ここ数年のような気がする。
徐々に見えなくなってきているからいつっていうのが分からないけど。

今は見えなすぎて辛い。

視野検査、右は大きい光も見えない部分だらけ。
この先が怖い…。

今日は、検査だけ。
結果に基づいた診察は再来週です。

hinami☆
[PR]
by hinami1963 | 2016-02-05 12:36 | 緑内障

緑内障 その44 〜糖分は大敵!〜

甘いものが大大大好き!

アイスクリームは毎日必ず1個食べる!
(時々2個食べる時もある。)

パンが大好き!
甘いパン、いくつでも食べられちゃう!

プリンもケーキもパフェも大好き!!

生クリームたっぷりのパンケーキやフレンチトーストも本当に大好き!

しかし……。
無知すぎました(๑-_-๑)

糖分は緑内障に大敵なんだって( > <。)

食生活で見直さなければならない一番重要なことが、糖分の過剰摂取なんですって!

どろどろした血液になると血行が悪くなり、眼の血管にも悪影響をもらたらすんですって!!

わぁ〜(@_@)
ヤバすぎる!!

私に甘いものを控えろ!って言うのは、息をするな!ってくらい難しいことだ!!

あー!
今日も娘のお友達がお土産を持ってきてくれた!
b0314100_19472566.jpg

甘いの止めるなんて絶対にムリ!!!

でも…明日から少し気をつけてみます!

hinami☆

[PR]
by hinami1963 | 2016-02-03 19:17 | 緑内障

緑内障 その43 〜新井薬師〜

b0314100_07565194.jpg
元旦からお仕事だったので、わたしを抜かした3人は昨日の午前中に初詣に行ってきました。

毎年、中野区にある新井薬師に行きます。
(連続3年、私は元旦出勤なので私は行けてないのですが。)

新井薬師は、「目の薬師」と言われ眼病の祈願が有名です。

昨日は祈願に行けなかった私のために、目ぐすりの木というお茶とお守りを買ってきてくれました!

目が少しでも楽になりますように!!
お願い致します!!!

こちら→新井薬師

hinami☆



[PR]
by hinami1963 | 2016-01-02 15:28 | 緑内障

緑内障 その42 〜視力ゼロ〜

昨日は人間ドックへ行ってきました。

視力を測りました。


見えません。
見えません。
見えません。
何も見えません。

すみません。
何も見えなくて…。

では、右は視力ゼロっていうことでいいですか?
と、言われました 笑

ゼロじゃないよー(^_^;)
少しはあるよ。
と、思いつつ…。
「はい。」って答える私。
まっ、最初に緑内障であることを告げておいたので。

機械式の覗いて視力を測るものは、範囲が狭くて。
真正面を見なくちゃならないでしょ。
そこは視野のない場所に当たるから見えないんだな。
ガーン!
サラッと視力ゼロって言われると…さすがにショックだわぁ(๑-_-๑)

左は裸眼で視力1.0でした(๑・‿・๑)ノ

左目、頑張ってよー!!
この先、一生頑張って!!

hinami☆


[PR]
by hinami1963 | 2015-12-23 07:29 | 緑内障

緑内障 〜その41〜 目玉おやじの飴

b0314100_06023532.jpg

目玉おやじの飴(^o^)

ブルーベリーが入っていて目に優しいからって、先日次女が買って来てくれました(*゚ー゚*)

調布にある深大寺の玉乃屋。
ゲゲゲの女房のロケ地だそうです

可愛いお土産、嬉しかった!
そして何より、目に優しいから買って来てくれた心がとても嬉しかったです!

hinami☆
[PR]
by hinami1963 | 2015-12-13 05:34 | 緑内障

緑内障 その40 〜夜道の挑戦ー

スポーツクラブの帰り、まだ早い夕方なのに辺りは真っ暗。

私の目、暗い道を歩くのが怖い。

でもこの先もっと悪くなったらどうなるんだろう?と思い…。

バカなことをしてみた。

左目を瞑って歩いてみた。

暗い住宅街の端っこを歩いた。

僅かに右のちょっとだけ視野が生きている部分からなんとなく景色が見えた。
でも深い霧の中にいるみたい。

怖かった…当たり前だけど。

突然、電信柱が目の前にあったり…

誰もいないと思ってバカみたいに左目を瞑ってたのに、向こうから人が歩いて来たのに気がついたのも寸前。

車が背後から私を通り越した。
両目を開けば車は見える。

しかし…。
右目だけでは、車が左部分の視野の無くなっている部分に入るとテールランプの赤い光さえ全く見えなかった。

ショックだった。

光は感じていると思っていたから。

光を感じ取れるのはほんの少しの視野の生きている部分だけだったんだ。
分かってはいたんだけど。。。

左目を大切にしなくちゃ!
この左目だって、正常な人に比べれば全然視野は狭いのだけど。
でもなんとか普通の生活らしき生活が送れているのは左目のおかげ。

夜道の挑戦は結局20メートルも出来なかった。

hinami☆
[PR]
by hinami1963 | 2015-12-10 21:54 | 緑内障

緑内障 その39 〜こぼす〜

視点が合わないので、キッチン仕事が難しい。

特に朝のバタバタした時間にはすごい焦る!

5時半に起きて娘たちのお弁当を作る。

朝食を作る。

お洗濯をする。

時間がどんどん経つ。

焦る。

焦るからなおさら失敗する。

なにかを掴もうとしてもうまく掴めない。

カップの中に熱湯を入れるのも入ってなくて手にかかって非常に熱い思いをする。

パンにマヨネーズをかければ、思いっきりパンの外にはみ出ている。

物を床に落とす。

落としたものが見えない。

お弁当箱の中に上手におかずが詰められない。

お洗濯の柔軟剤のレフィルを入れようとすれば、ボトルの外に溢れてる。

そしてどんどん時間が過ぎて行く。

あ〜ぁ{(-_-)}

嫌になる( ; ; )

hinami☆


[PR]
by hinami1963 | 2015-12-03 22:02 | 緑内障

緑内障 その38 〜シナモンパウダー〜

b0314100_08112182.jpg

シナモンパウダーはすごいパワーがあります。
それは、毛細血管を元気にするパワーです!

毛細血管は視神経に栄養を送ってくれます。
緑内障はその毛細血管の血液の流れが悪かったり、視神経そのものが弱かったりと考えられています。

だからシナモンパウダーのパワーにすがりついています。

私は、ヨーグルトやミルクティーに入れて毎日最低2回は摂っています(^-^)/

ちなみにスーパーで100円くらいで買えます!
惜し気もなくどんどん使えちゃうね!

毛細血管、元気に活動して下さいな。

hinami☆
[PR]
by hinami1963 | 2015-11-22 08:11 | 緑内障

緑内障 その37 〜韃靼そば茶〜

b0314100_11100958.jpg

韃靼蕎麦茶

コメント下さった方が飲まれていると教えてくださったので、ちょっと調べてみました。

蕎麦ポリフェノール ルチンが、眼圧を下げることが分かりました!

血流もよくし毛細血管にもよろしいらしいです!

毛細血管については後日アップしますが、大事なんです!

さっそく、そば茶を飲みながらこの記事書いています!

私が購入したのは、
『伊藤園 そば茶』
普通のスーパーで買いました。
ティーパック14袋で500円くらいでした。

私はコーヒー派で、コーヒーばかり飲んでしまう。
でもカフェインは、目にあまりよくないんですよね。
お茶ならば、目に良いと言われているルイボスティーも飲みます。
あと健康のため、黒豆茶も愛飲中!

hinami☆
[PR]
by hinami1963 | 2015-11-20 10:55 | 緑内障


音楽が好き。美味しいものが好き。ダンスが好き。そしてback numberが大好き!ブログタイトルはback numberの西藤公園のフレーズです♪


by ひなみ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
back number
レミオロメン 藤巻亮太
緑内障
美容・健康・美味しいもの
音楽
その他
LACCO TOWER
日記
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

最新の記事

one room party..
at 2016-10-21 09:51
one room 4回目の更新
at 2016-08-26 17:50
夏は苦手
at 2016-08-19 17:04
27平米くん
at 2016-08-16 11:56
おっぱいアイスとホームランバ..
at 2016-08-10 21:36
back number群馬フ..
at 2016-08-01 20:39
インパラ特集 back nu..
at 2016-08-01 18:33
back number『黒い..
at 2016-08-01 07:40
back number ミラ..
at 2016-07-29 20:43
今日から又、頑張ろう!
at 2016-07-27 06:18
back number ミラ..
at 2016-07-26 16:48
back number ミラ..
at 2016-07-26 07:35
back number ミラ..
at 2016-07-25 19:03
back number ミラ..
at 2016-07-25 09:17
back number ミラ..
at 2016-07-24 23:11
back number 栗原..
at 2016-07-24 10:25
oneroomparty 当..
at 2016-07-22 19:00
back number 黒い..
at 2016-07-22 05:40
LACCO TOWER 14..
at 2016-07-21 22:18
LACCO TOWER@恵比..
at 2016-07-19 12:28

タグ

(500)
(219)
(187)
(87)
(72)
(63)
(55)
(36)
(36)
(35)

記事ランキング

検索

画像一覧

最新のトラックバック

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
主婦